コロナウイルスに関するお知らせ

高松英会話ケビンズイングリッシュハウスでは、今後こちらのブログへ、コロナウイルスによる教室への影響(レッスンの有無等)を随時掲載していきます。重大な決定事項に関しましては生徒の皆様へは定期的にメールでご連絡を差し上げますが、このブログが新情報のアップデートの場となります。皆様方とご家族の方々が健康で安全でありますように心から願っています。

投稿8:2020年3月27日12:30 pm

皆さん、こんにちは!4月からの教室のレッスンに関するお知らせです。4月からは、教室での通常のレッスンを再開します。4月のレッスンは【3月30日(月)~4月25日(土)】の4週間ですので、来週 3月30日(月)から教室は再開します。
3月は私たちの家(教室兼自宅)がしーんと静まり返っていて、こんな静けさに慣れていなかったため変な気分でした・・・。来週から皆さんに会えるのを本当に心から楽しみにしています。
3月前半を休校にし、後半をオンラインレッスンに切り替えたことは正しい選択だったと考えています。政府のアドバイスに従い、コロナウイルスの感染拡大に一番気をつけないといけなかった時期にやるべきことを行ったと思います。先日、文部科学省が学校再開に向けたガイドラインを公表し、高松市も学校の再開日を決定しました。私たちもこれを見て教室再開を決定しましたが、再開に伴い、コロナウイルス対策に一層注意を払うつもりです。
レッスンとレッスンの間は、窓を開けて空気を入れ替え、机やドアノブを消毒し、レッスン前にはそれぞれの生徒に手指消毒スプレーを提供します。実はこの手指消毒スプレーが現在入手困難になっているため、WHO(世界保健機関)のサイトにあった『手指消毒スプレーの作り方』を見つけました。またクラスルームのレイアウトも変更し、生徒がお互いにもう少し距離を保てるようにしています。幼稚園児用に使用しているクラスルームは、生徒たちが間隔を空けて座りやすいようにカーペットに白いテープを貼っています。ただ申し訳ありませんが、体調が悪い場合は無理してレッスンに来ないよう、各自でご配慮をお願い致します。
ところで、オンラインレッスンはすごく上手く行きました!オンラインでもレッスンの質に妥協したくなかったため、レッスンプランやセットアップに多くの時間を費やしました。コロナウイルスによる混乱が収まることを心から祈っていますが、万が一、今後また教室でのレッスンを中止せざるを得なくなったとしても、オンラインで良いレッスンを継続していけると、そして次はもっと早く容易にセットアップできると自信を持って言えます。
それでは、また来週!皆さんとご家族の方々が健康でありますようにお祈りしています。

投稿7:2020年3月21日7:00 pm

皆さん、こんにちは!変わりなく元気で過ごしておられることを願っています。
この1週間のオンラインレッスンは上手くいきました!参加してくださった生徒の皆様、お手伝いしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。私も準備にかなり時間をかけてオンラインレッスンに臨みましたが、テクニカル面の問題は予測がつきにくく心配でした。オンラインレッスンの前後で、より良いレッスンのために受講者の視点からのアドバイスをくださった生徒や保護者の皆様に心からお礼申し上げます。このオンラインレッスンは、生徒の皆さんのサポートが成功の大きな部分を占めたと思います。準備には時間や手間がかかりましたが、オンラインレッスンをしたことによってコロナウイルスに対抗するのに少しでも貢献できたと思いたいです。

4月のレッスンに関しましては来週中に生徒の皆様へメールを送信します。政府が一斉休校要請を延長しないという方針を出しましたので、教室を再開しても良さそうだと考えてはいます。今のところ4月からは教室再開で検討中ですが、来週中に送信する決定のメールをご確認ください。皆さんに教室で会えるのを本当に楽しみにしています。
では、皆さん気をつけてくださいね。また来週、4月からのレッスンについてのメールを送ります。(4月のレッスンは3月30日(月)から始まります!)

投稿6:2020年3月16日4:15 pm

今日3:10~3:40に、第1回目のオンラインレッスン『幼稚園児クラス』を行いました。とても上手くいきました!子どもたちは注意深く集中してレッスンに参加し英語を使っていました。もうすでに、次回のオンラインレッスンをどのようにもっと良くできるか計画中です。今日やったゲームは少し変更を加えて、次のレッスンではもっと子どもたちがやりやすいようにしようと思っています。子どもたちもママたちも良く出来ました!皆さんのおかげでこの初めてのオンラインレッスンが成功し思い出に残るような経験になって、感謝しています。

投稿5:2020年3月13日5:30 pm

生徒の皆様と保護者の方々へ
皆さん、こんにちは。コロナウイルスに関して混乱や心配が尽きませんが・・・皆さんが元気で過ごしていることを願っています。Yukariと私は元気です。でも、今後のレッスンをどうするかを考えるのに時間とエネルギーの多くを費やしています。3月前半の2週間を休校にしたのは正しい決断だったと思います。(3月の前半2週間のレッスン / 2回分については料金は発生しません。前回のメールできちんとその点をお伝えしていなかったので、ここでお伝えします。)
【3月後半 / 3月16日~3月28日のレッスンについて】3/16(月)~3/28(土)の間はオンラインレッスンを行います。教室のプランとしては、3月の後半2週間にオンラインレッスンを行って、4月から通常のレッスンに戻るか又はオンラインレッスンを継続するかは以後の状況を見ながら判断しようと思います。もちろん教室を開けたい気持ちはとってもあるのですが、もう少し待って政府や地域の対応を見ます。私たちのこの小さな対応が、コロナウイルスの拡大を妨げる何らかの役に立っていますように!

★オンラインレッスンについて★
1.通常のレッスンと同じ曜日・時間に行います。例えば、「月曜日19:15~」のクラスに参加している生徒であれば、オンラインレッスンも月曜日の19:15に始まって20:15に終了します。ごめんなさい・・・飲み物は出ません、子どもクラスのおやつもありません。通常のレッスンに戻るまで取っておきますね。

2.出来る限り最高のレッスンをしたいと思っていますが、初回のレッスンは「サインインできない」「上手くつながらない」といった生徒が出ることも考えられ、調整に少し時間がかかるかもしれません。コツの一つとして、「近くで話をしている他の人がいない静かな部屋で参加する」ようにしてください。
3.ZOOMというアプリを使用します。もうすでに使用したことがある生徒も多いようです。ZOOMに関しては下記に詳しく説明しますが、ビデオや音声を使用したグループミーティングが簡単にできるアプリです。
また、生徒と講師のプライバシー尊重の観点から、どのような理由であれオンラインレッスンの録画は固くお断りいたします。
4.3月の後半2週間に関しては、レッスン料(2回分3,500円)を納入していただくようになります。現在の予定では、4月に通常の教室でのレッスンに戻った際に4月分のお月謝と併せて納入をお願いするつもりです。
5.3月後半のオンラインレッスンに参加できない方は、3月15日(日)18:00 までに教室の方へご連絡をお願い致します。
6.ベビークラスはグループでのオンラインレッスンを行うのが難しいため、3月後半の2週間もレッスンはお休みにします。もし4月以降もオンラインレッスンが続きそうでしたら、その場合はベビークラスも方法を考えてオンラインでのグループレッスンを行います。3月に関してはその準備が間に合わず、お休みになって申し訳ありません。
7.「幼稚園年少さんクラス~小学3年生クラス」は、保護者の方へ、お子様がオンラインレッスンにきちんと参加できるようレッスン中もそばにいてくださるようお願い致します。「小学4年生クラス~」は、保護者の方がアプリのセットアップを行ってレッスンが始まるまではそばに付いてください。お子様がオンラインレッスンのシステムが分かるようお手伝いをお願いします。一旦レッスンが始まれば、その後は保護者の方は席を外して頂いてもどちらでも構いません。

★手順★
1.お使いの iPhone・androidスマホ・ノートパソコンなどカメラやスピーカーが付いたデバイスに、ZOOM Cloud Meetings というアプリをダウンロードしてください。皆さんは無料です!やったー♪
2.無料のアカウントを設定(サインアップ)
3.アカウントを設定した後で、ZOOMアプリからサインインして、きちんと作動していることを確認してください。もしここまでに何か問題が出た場合は、教室へ電話をしてお尋ねください。また、直接お越しになって質問していただけるよう下記の時間帯に教室を開けます。・3月14日(土)13:00~19:00・3月15日(日)13:00~16:00
4.3月14日(土)の19:00までに、教室より「あなたのZOOMミーティング(オンラインレッスン)へのリンク」をメールで送信します。必ずこのメールを受け取っていることを確認してください。もし「届いていない!」という方は、まず『迷惑メール』フォルダーに間違って入っていないかを確認し、そこにも見つからなかった場合は教室へ電話をお願いします。当日は、このリンク先をクリックしてZOOMミーティング(オンラインレッスン)に参加するようになりますので、このリンクが初回は必要です。
5.当日(レッスン日)は、レッスン開始時間の2~3分前にアプリを起動させ、メールで送ったリンク先をクリックして参加の準備をしておいてください。オンラインレッスンに遅れても大丈夫です。Kevinには遅れて参加という知らせが届きますので、途中からKevinがグループに誘導できます。

皆さんに会えなくて本当に寂しいです・・・でも、オンラインという形でも来週から会えるのはワクワクしています。大変な時ですが、乗り切りましょうね!一緒だったら出来ると私には分かっています!

投稿4:2020年3月7日3:40 pm

皆さん、こんにちは。元気ですか?どうか健康でいてくださいね!手を洗うことを忘れずに・・・何回も!
香川県ではまだコロナウイルスに感染した人は報告されていないようです。このまま感染者が出ないことを願っています。
前回のブログで3月の最初の2週間は教室を休校にするとお知らせしました。この2週間に関しては、生徒の皆様にレッスン料は発生しません。休校に関しては正しい決定だったと考えています。公益社団法人全国学習塾協会による統計では「当面の2週間の休校措置を講じた学習塾が65%」と先日サイト上のお知らせに掲載がありました。

3月の後半2週間に関しては、どのようにするかまだ未定です。状況の観察を続け、ブログのアップデートまたは重要なお知らせであればメールにて生徒の皆様へご連絡します。以前にもお伝えしました通り、3月の後半2週間に関しての予定は3月14日に全ての生徒の皆様へメールでお知らせします。もちろん、早めに今後の予定を決定した場合は3月14日まで待たずにメールを送信します。

念のため、一時的にオンラインでのレッスンをするようになった場合に備えて、教室の方ではすでに「Zoom」というアプリを使用してのオンラインレッスンの準備を始めています。Zoomは、Android・iPhone・パソコン(マイクとカメラが付いているもの)・タブレット上で簡単に使用できるアプリです。セットアップも容易で、何よりも生徒の皆様は無料(!)で使用できます。オンラインレッスンに頼る必要がないことを願っていますが・・・念のため、準備はしていることをお知らせ致します。

ご質問や気になることがありましたら、どうぞ教室までご連絡ください。皆さん、気をつけてくださいね!

投稿3:2020年3月01日 1:00 pm

(この投稿は生徒の皆様へメールでも送信しています。)
まず初めに!健康で安全でいてくださいね。手を洗うのを忘れずに・・・何回も!
この投稿では、コロナウイルスに関連した教室の今後2週間のスケジュールについてお知らせします。お待たせしてすみませんでした。

スケジュール
3月の最初の2週間は休校とすることに決定しました。
「3月2日(月)~3月15日(日)」の2週間は、全てのレッスンをお休みとします。
KevinもYukariも高松にはいますので、電話・メール・直接の来訪等で連絡を取っていただけます。難しい決断でしたが、多くの生徒や保護者・医療関係者からご意見を聞き、また地方版や全国版ニュース、海外のニュースを読んで、この決定がベストだという結論に至りました。これからの2週間がウイルスの更なる蔓延を防ぐのにとても重要で、私たちとしても出来る限りのことをしたいと思います。多くの皆さんにとっても今は混乱して大変な時かと思います。レッスン中止で更にご不便をおかけして申し訳ありません。

教室の今後の予定(3/1時点)
1.3月2日~3月15日の間は教室を休校
2.3月の後半2週間に関しては、今後も状況をモニタリングし決定します。休校の間は今後の教室の再開に備えて安全面を見直し準備します。
3.ブログ内の コロナウイルスに関するお知らせ のアップデート
4.3月の後半2週間のレッスンスケジュールに関しては、3月14日に生徒の皆様へメールでお知らせします。

ご質問等がありましたら、どうぞ教室までお問い合わせください。皆さん、気をつけてくださいね!

投稿2:2020年2月29日 12:50pm


コロナウイルスに関連するニュース等を頻繁にチェックし、状況をモニタリングしている最中です。生徒やその保護者の方々にも「3月の最初の2週間、教室があった方が良いか、それとも休みの方が良いか」を昨日と今日のレッスンの際に聞いてみたところ、半々にご意見は分かれた感じでした。来週からのレッスンに関しては今日は決定をせずに状況を検討することにしますが、3月1日(日)には、3月の最初の2週間のレッスンの有無を決定し、生徒の皆様へ午後にメールを送信します。これだと私たちも十分な時間をかけて検討でき、また生徒や保護者の皆様もメールを受け取った後で色々と調整する時間が取れるかと思います。皆さん、気をつけてくださいね!

稿1:2020年2月28日 2:15pm 

(この投稿は生徒の皆様へメールでも送信しています。)
2月28日(金)と2月29日(土)は普通通りレッスンを行います。この2日間に関しては、どの生徒も教室に入る前に石鹸で手を洗ってもらうよう準備をしていますので、ご協力をお願い致します。もしお子様が咳をしていたり熱(微熱も含めて)があるようでしたら、レッスンには来ずに自宅で様子を見てください。現在は高松市のコロナウイルス緊急対策(学校関連)の詳細の発表を待っているところです。詳細が分かり次第、教室の3月の最初の2週間のレッスンをどのようにするか決定し、お知らせします。2週間ごとに教室のスケジュールを検討する予定です。今後、3月1日(日)の午後までにコロナウイルスに関連した教室の予定について、生徒の皆様にはメールでお知らせいたします。皆さん、気をつけてくださいね!

2019年高松市英語スピーチコンテスト 受賞の数々

高松市の弁論大会2019年、高松英会話ケビンズイングリッシュハウスの受賞者たち
高松英会話ケビンズイングリッシュハウスにおける2019年の英語スピーチ/暗唱コンテストの好成績発表

2019年英語スピーチコンテスト・暗唱コンテストの概要

2019年は高松英会話ケビンズイングリッシュハウスにおいて、英語スピーチコンテストや暗唱コンテストで目を見張るような素晴らしい結果が出た年でした。コンテストに向けて精一杯の努力を重ねた生徒たちを心から誇りに思います。高松市小学生英語暗唱大会で6名の生徒が優秀賞を受賞、香川県オリーブ杯中学生英語スピーチコンテストで1位・2位・3位を教室の生徒が独占、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会へ香川県代表として出場した生徒が1名(県代表はたったの3名です!)、そして香川県高等学校英語スピーチコンテストの1位・2位を取った教室の生徒2名は次の四国ブロック代表選考会でもそれぞれが再び1位・2位を受賞し、揃って全国高等学校英語スピーチコンテストへの出場(四国代表枠は2つ)を決めました!その他にも、2名の高校生の生徒たちが別のコンテストで奨励賞・優秀賞を受賞しています。このブログを読んでくださっている方で英語スピーチコンテストに興味のある方は、どうぞ英語スピーチコンテスト・暗唱大会のコツとアドバイス【良い結果を出すために】もご覧ください。  

“2019年高松市英語スピーチコンテスト 受賞の数々” の続きを読む

基礎のフォニックス発音ビデオ

発音とリーディングの基礎のための新しいフォニックスビデオです

高松英会話ケビンズイングリッシュハウスのケビン先生と一緒に、正しいフォニックスの基礎を学びましょう!分かりやすい絵と正しい口の形を見ながら、AからZまでのフォニックスの練習が出来ます。フォニックスは発音やリーディングの基礎になるもので、英語を母国語としない人たちにとっては特に重要です。この英語学習ビデオはベビーから幼稚園児、小学生向けに作成されていますが、英語を学習している大人の方にも効果が得られると思います。

アルファベットのライティングに興味がある方はこちらをご覧ください→ アルファベットの書き方を学ぶ.

香川県高松市(近辺)で受験できる英語資格試験一覧

こんにちは!勉強に励んでみたい気分ですか?!そんなあなたへ、【香川県高松市(近辺)で受験できる英語資格試験 / 2019年9月~12月版】の一覧です。申込やその他の詳細に関しましては、変更になっている可能性もありますので各試験の運営サイトをもう一度ご確認ください。

【英検】 https://www.eiken.or.jp/eiken/

・2019年度第2回検定

 10月6日(香川/高松 – インターネット・コンビニ申込8/1~9/12)

【英検CBT】 https://www.eiken.or.jp/cbt/

・2019年第2回検定

 10月13日(広島 – インターネット申込8/5~9/11)

 11月24日(広島 – インターネット申込9/17~10/22)

・2019年第3回検定

 12月8日(広島 – インターネット申込9/30~11/5)

(※会場の座席数が決まっています。先着順)

【TOEIC L&R】 https://www.iibc-global.org/toeic.html

・10月27日(岡山 – インターネット申込8/9~9/10)

・11月24日(香川/高松・岡山 – インターネット申込9/13~10/8)

【IELTS (Academic)】 https://www.eiken.or.jp/ielts/

・11月30日(神戸 / 広島 – インターネット申込8/30~11/6)

・12月14日(岡山 / インターネット申込9/14~11/20)

(※各会場には定員に限りがあります。)

【英語の上達法】今のレベルからさらに英語を上達させる10のコツ/アドバイス

「英語や英会話を勉強しているのに思うように上達していない」「英会話力を高めたいけれどその方法が分からない」そんな方へ、高松英会話ケビンズイングリッシュハウスより【英語の上達法|今のレベルからさらに英語を上達させる10のコツ / アドバイス】をご紹介します。この中から1つか2つ気に入ったものを選んで実践してみてください。あなたの英語は上達します!5つか6つ選んで実践してみたら・・・あなたの英語はもっと短期間で上達します!10個のコツすべてを選んで実践したら・・・?!あっという間にあなたの英語は上手になりますよ!各項目の詳しい内容をご覧になりたい場合は【英語の上達法】今のレベルからさらに英語を上達させる10のコツの詳細へどうぞ。                  

英語のスピーキング力の伸ばし方を示したチャートです。タイトルは英語の上達法|今のレベルからさらに英語を上達させる10のコツ/アドバイス 
“【英語の上達法】今のレベルからさらに英語を上達させる10のコツ/アドバイス” の続きを読む

英語スピーチコンテスト・暗唱大会のコツとアドバイス【良い結果を出すために】

英語スピーチコンテストの準備はしていますか?もう少し何か必要ですか?ここに、【英語弁論・暗唱大会で好成績を残すための秘訣 / コツ – トップ10】をご紹介します。各項目の詳しい内容をご覧になりたい場合は英語スピーチコンテスト・弁論・暗唱大会で好成績を残すための秘訣 / コツ詳細リストへどうぞ。

英語スピーチコンテスト・暗唱大会のコツとアドバイス【良い結果を出すために】チャート 高松英会話ケビンズイングリッシュハウス
“英語スピーチコンテスト・暗唱大会のコツとアドバイス【良い結果を出すために】” の続きを読む

高松英会話ケビンズイングリッシュハウス / ピクニックパーティ 2019

高松英会話ケビンズイングリッシュハウスパーティ2019

2019年5月12日(日)に、教室の生徒たちやそのご家族・お友達を誘って【高松英会話ケビンズイングリッシュハウス / ピクニックパーティ】を開催しました。子ども英会話クラスの生徒たちから大人英会話クラスの生徒たちまで約250名もの方々のご参加、ありがとうございました!教室では巨大シャボン玉・各種スポーツグッズ・パラシュート等を用意し、来てくれた生徒の多くも何か遊ぶものを持って来てくれ、楽しかったです~。ビンゴゲームもしましたね!素晴らしいピクニックになり、次回が待ち遠しいです♪

“高松英会話ケビンズイングリッシュハウス / ピクニックパーティ 2019” の続きを読む

高松英会話ケビンズイングリッシュハウス |大人英会話ニュース2018

By Kevin Cozma for 高松英会話ケビンズイングリッシュハウス

大人英会話の生徒のコラージュ|高松英会話ケビンズイングリッシュハウス

皆さん、明けましておめでとうございます!ワクワクドキドキの2019年が待っていますね。私も、皆さん方に英語を教えることにワクワクし、また反対に皆さん方から学ばせていただくことも楽しみにしています。昨年2018年はたくさんの素晴らしい出来事に恵まれ、多くの良いニュースがありました。その一例として先月、子ども英会話 について教室のサイトで詳しく紹介し、また英語弁論大会・暗唱大会の受賞 (2018年高松市英語弁論大会 受賞の数々)についてブログに記事を載せました。今月は大人英会話 について、皆さん方に幾つかストーリーをご紹介したいと思います。

“高松英会話ケビンズイングリッシュハウス |大人英会話ニュース2018” の続きを読む

2018年高松市英語スピーチコンテスト 受賞の数々

高松市の英語スピーチコンテスト2018年、高松英会話ケビンズイングリッシュハウスの受賞者たち
高松英会話ケビンズイングリッシュハウスからの2018年英語弁論・暗唱大会受賞者たち

高松英会話ケビンズイングリッシュハウスにとって、2018年は英語スピーチコンテスト・暗唱大会で数々の受賞があった素晴らしい年でした。本当に、私たちは何てひたむきで熱心な英会話学習の生徒たちを持っているんでしょう!もしこのブログをご覧になるのが初めてで、英語学習に興味をお持ちでしたら、どうぞ私たちの教室のサイトにある英会話クラスのページ をご覧ください。また、別の大会に関する詳細をお知りになりたい場合は、英語スピーチコンテスト・ 暗唱大会の受賞歴 をご覧ください。

“2018年高松市英語スピーチコンテスト 受賞の数々” の続きを読む

英語を通して夢を追う

高松英会話ケビンズイングリッシュハウスでは、あらゆる年齢やレベルそして色んなタイプの生徒たちを教えています。こういった生徒たちの中で、私たちは数多くの生徒たちが自分の行きたい志望校に合格するようお手伝いをしてきました。今日ご紹介するのは、志望校に合格しただけでなく、彼らの英語のスキルを活かしてそれを成し遂げた生徒たちに関するニュースです。この二人は、教室の幼児英会話クラスから始まり、中学生クラス・高校生クラス・大人クラスで継続して英会話を学んできました。最初に紹介する生徒は、日々の努力を積み重ねたことにより難関大学への校内推薦を手にし、大学入試を早々と切り抜けました。次に紹介する生徒は、医学への道を志すのですが、海外で医学を学ぶことを・・・それも英語のみで、という生徒です。 “英語を通して夢を追う” の続きを読む